情報セキュリティのオンライン講座を受講してみました。

先日、gacooというサービスで、情報セキュリティのオンライン講座を受講しました。

・gacco講座 情報セキュリティ基礎
http://gacco.org/special/cybersecurity/

講師は株式会社ラックの方で、資料にはラック社による統計データも含まれています。

講座時間は合計で約3時間20分ですが、動画1本あたり3分から10分程度(ほとんどは4,5分)と細かく分けられているので、時間のあるときに少しずつ受講することができます。
また、講義で使用している資料はPDFでダウンロード可能です。

全体の内容としては「広く浅く」でしょうが、サイバー攻撃の手口、攻撃者の心理、攻撃対策の基本的な考え方などについて、最新動向も踏まえた内容を体系的に学ぶことができるよい機会でした。
サービスへのユーザー登録のみで無料で受講できて、ありがたいです。

講義終盤の、セキュリティ設計の基本的な考え方として、

  • 多層防御
  • 攻撃者に手間をかけさせる→割に合わないと思わせる。

などが重要、という内容は印象に残りました。
これらは普段から思ってはいましたが、やはり重要なポイントなんだと再認識しました。

2018年1月10日(水)まで受講可能ですので、興味のある方は登録・受講してみるとよいと思います。

「情報セキュリティ基礎」ということは「情報セキュリティ応用」もあるのかな?(笑)
 

Follow me!