Cloud Days 札幌 2015に参加しました。
6月4日(木)、5日(金)、札幌コンベンションセンターで開催されたCloud Days 札幌 2015に参加しました。
・Cloud Days 札幌 2015
http://expo.nikkeibp.co.jp/cloud/2015/sapporo/
今回はセミナーに参加するほか、展示会場の展示スタッフとしても参加しました。
展示スタッフとしては、アマゾンデータサービスジャパンさんによるAmazon Web Servicesの展示ブースの一部をJAWS-UG札幌で使わせていただくということで、ブースに来てくださった方に勉強会を紹介したり、ユーザー視点でのAWSのメリットや使用感などをお話しました。
(去年あたりから、いつの間にか、JAWS-UG札幌のスタッフになっていたのでした(笑))
説明をしていて、AWSは機能数が多くリリース頻度も多いので、ユーザー同士で情報交換ができるJAWS-UGのようなコミュニティの存在は大きなメリットだと改めて感じました。
また、個人的には、友人たちや仕事上のパートナーさんがブースに立ち寄ってくれていろいろお話できたのもうれしく思いました。
セミナーのほうは、主にセキュリティ関連のセッションに参加しました。
「マイナンバー対策」を掲げたタイトルが多くありましたが、スピーカーの方もおっしゃっていたとおり、企業で扱っている重要度の高い個人情報の一項目として「マイナンバー」が増えるだけで、新制度導入のために特別なことをしなければならないわけではないんですね。
ただ、情報漏えい事件が話題になっていることもあり、これを機にセキュリティ対策を導入・強化しましょうということで、セキュリティ関連製品が紹介されていました。
ファイアウォールでは検知できないタイプの潜伏期間の長いマルウェアを検知する製品や、クライアントPCの操作を記録&視覚化する製品など、ファイアウォールによる出入口監視以外に、さまざまなポイントで監視・防御するさまざまな製品があり、勉強になりました。
札幌コンベンションセンターは近くて行きやすいので、来年も参加したいと思います。