ドメインは自社で取得しよう!

先日、サービス業を営む知人から、こんな連絡がありました。
「うちのホームページが見えなくなっちゃった。
 ホームページを作った会社にも連絡がつかないし、困ったなあ」

調べてみると、Whois情報を見る限りドメインは生きているものの、DNSではレコードがない状態でした。

Webサイトが見れないので、サービス業として体裁がよくないでしょうし、常連さんに
「閉店しちゃったのかも」「何かトラブルがあったのかも」と不安を与えてしまっているようです。
また、WebサイトのURLは、名刺に載せているし、他のポータルサイトにもリンクされているので、変えたくない、と。

そのWebサイトを作った会社=Web制作会社のいいかげんさにはあきれてしまいますが、残念ながら、その知人のほうにも、よくなかった点があります。
それは「ドメインを自分で取得せずに、Webサイト制作会社に任せた」ことです。
名刺に載せるなど、同じURLをずっと自分で使いたいなら、ドメインは自分(自社)で取得し、ドメインのオーナーになるべきです。
ドメインの名義変更(オーナー変更)も、元のドメインオーナーの承認が取れない状況では、手続きが大変でしょう。

今回のようにWeb制作会社に連絡がつかなくなった場合、ドメインだけでも自分で取得、所有していれば、他のWeb制作会社に新しいWebサイトを作ってもらい、同じURLでWebサイトを復活させることが可能となります。

「ドメインだけは、自社で取得すべき」という理由については、以下の記事にもわかりやすい説明があります。

(参考)
・ホームページ制作会社が取得したドメインは、解約後も自社で使えるの?
https://www.ec-create.jp/domain-website-production-company-for-use/

IT, Web業界の人でないと、ドメイン、DNS、サーバー、メールなどを理解するのは難しいかもしれませんが、とにかく、Webサイトを作って、長期間URLを変えたくないのであれば、ドメインだけでも、自社で取得しましょう。
また、Web制作会社さんのほうは、ドメインはお客さんに取得してもらい、ドメインの取得方法も丁寧に教えてあげましょう。

ところで、今回のその知人の件ですが、その後、Web制作会社に連絡が取れ、無事、Webサイトがほぼ元どおりに復活しました。
そのWeb制作会社さんは、以前のHTMLデータが手元になかったようで、僕のほうで魚拓サービスから拾って渡しました。
常連さんたちの不安も解消されたようで、よかったよかった。
 

Follow me!