JAWS-UG札幌で発表しました。~IaaSクラウド比較’14

(2016.9.23追記)
このときの資料にあるベンチマークテスト結果は2014年4月時点のデータです。
2016年9月にIaaSクラウド7社のベンチマークテストを行った記事もありますので、よろしければそちらもご参照ください。

・IaaSクラウドサーバーのベンチマーク(2016年9月版)
https://inaba-serverdesign.jp/blog/20160921/iaas_cloud_benchmark_201609.html
(2016.9.23追記ここまで)

4月11日(金)、第13回JAWS-UG札幌 勉強会で発表してきました。
JAWS-UG札幌での発表は約2年ぶりの2回目となります。

内容は「IaaSクラウド比較」で資料はこちらです。


昨年12月にGarage labsサーバー部11Uで発表した内容を少し直して、各IaaSの情報とベンチマーク結果は最新のものを載せました。

(参考)
・Garage labsサーバー部11U(ファイナル)~IaaSクラウド比較
https://inaba-serverdesign.jp/blog/20131205/garagelabs_server11u_iaas-html.html

複数のクラウドサービスを比較するような記事は、僕自身はあまり見たことがないので、そこそこニーズがあるのではないかと思います。

発表の中にAWSの「EBSボリュームが遅い」については、エフェメラルディスク(インスタンスストア)の活用についてひとこと触れればよかったとあとで思いました。
Amazonの堀内さんにも、「エフェメラルディスクもベンチマークをとってみてください。」と言われたので、今後はエフェメラルディスクのほうも忘れずにデータをとるようにしたいと思います。

EC2も大幅に値下げしましたし、総合的にはやはりAWSが一番よいと思うのですが、とくに小規模な構成では、ほかのクラウドを使ったほうがサーバーコストや性能の面でメリットが出るケースもあります。
AWSしか使ったことのない方は、ぜひほかのクラウドも試してみてほしいです。
逆に、さくらのVPSなどを使っているけどAWSは使ったことがない、という方は、まずはDNS(Route 53)とストレージサービス(S3)だけでも使ってみるとよいと思います。


ほかの方の発表についてメモ。

AWS堀内さんの「2014年1月~4月のリリースアップデート」。
この期間の目玉は、「値下げ」でしょうね。
S3は65%、EC2のm3は38%, c3は30%と過去最大級の値下げとなりました。
EC2のm1しかなかったころは、僕も「ほかのクラウドに比べて高いな~」と思っていましたが、スペックのよいm3シリーズやc3シリーズが発表され、値下げが繰り返されて、いつのまにかほかのクラウドと料金があまり変わらなくなりました。
利用者が増える→料金を下げて利用者に還元する、という好循環ですね。

サーバーワークス赤塚さんの「Windows ServerでImuutable Infrastructure」。
今、サーバーインフラの世界で一番熱いと言われる「Imuutable Infrastructure」「Blue Green Deployment」をラーメンの替え玉で例えるという斬新な発想(笑)
僕は触れる機会があまりないのですが、Windows Serverのアプリケーション実行環境の構築、アップデートやデプロイもなかなか大変なんだそうで、「Blue Green Deployment」にマッチするとのことでした。

アイレット石田さんの「Cloud Design Patternで学ぶAWS」。
CDPはしばらくチェックしていなかったのですが、新しいパターンも増えているとのことなので、チェックしたいと思います。


欧文印刷田名辺さんの「AWS Elastic Beanstalkについて」。
田名辺さんによるMyBooks.jpやElastic Beanstalkに関する発表は今までも何度か見てきましたが、時代が追いついたといいますか、「Imuutable Infrastructure」が旬な今こそ、わかりやすく響く発表だったと思います。


アグレックス古山さんの「意外と見落としがちなアカウントのセキュリティ」。
Amazonのルートアカウントは、メールアドレスとパスワードだけの認証なので、「サーバーのSSHよりも制限が緩くて危ないな」と思っていましたが、MFA(多要素認証)を使った認証強化の方法についてわかりやすく説明されました。
MFA、恥ずかしながら知らなかったのですが、使ってみようと思います。



今回のJAWS-UGは初参加の方がすごく多かったそうです。
先日のクラスメソッドさんの勉強会も40人以上の参加者がいましたし、札幌でも「クラウドやAWSについて知っておきたい。」と考えるエンジニアさんが増えてきたのかな、と感じます。

(関連記事)
・IaaSクラウドサーバーのベンチマーク(2016年9月版)
https://inaba-serverdesign.jp/blog/20160921/iaas_cloud_benchmark_201609.html

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL