AliEaters Sapporo #3に参加しました。

7月5日(金)に開催された AliEaters Sapporo #3 に参加しました。

今回は、F-Secureさんがビアバッシュスポンサーとのことで、から揚げ(布袋)とビール、ソフトドリンクのご提供があり、美味しくいただきました。
ありがとうございました!

簡単な内容になりますが、レポートです。

  • 世界最大のショッピングフェスティバル、独身の日を支える技術(SBクラウド寺尾さん)

中国のショッピングサイト「天猫」は、2018年11月11日の「独身の日」に、3.5兆円の売り上げがあったそうです。
年々売り上げが激増する中で、ECシステムのサーバー構成、採用する技術ががどのように進化していったかのお話でした。

こちらの記事が詳しいでしょうか。

・10 Years of Double 11: The Evolution and Upgrade of Alibaba’s Cloudification Architecture
https://www.alibabacloud.com/blog/10-years-of-double-11%3A-the-evolution-and-upgrade-of-alibaba%27s-cloudification-architecture_594160

Dragonfly, PouchContainerといった、Alibaba製の技術も利用しているとのこと。

  • ビックデータを可視化するならDataVで(SBクラウド大石さん)

データ可視化サービスDataVの紹介。

・Alibaba Cloud DataV
https://jp.alibabacloud.com/product/datav

BIツールより表現力に優れるのがウリとのことで、杭州市や空港のモニタリングのデモ画面が紹介されました。
データソースはCSV、JSON、RDS、WebAPIに対応していますが、RDSが一番簡単とのこと。

  • Alibaba Cloudのお金の話(プルデンシャル・システムズ・ジャパン岡崎さん)

Alibaba Cloudの課金についてのお話。
サブスクリプションと従量課金の違いや、クーポン適用のハマりどころなど。
(ほぼ)無課金で使用したい人は、ビリングアラートを「1円」で設定すること。

僕もクーポンで利用しているので、注意します。

  • なるほどわかった!Alibaba CloudとDevOps(東雲研究所不破さん)

DevOpsの基本的な説明と、Terraformなどを使用した自動化について。
現時点では、Alibaba Cloudにはコード系の管理、CIツールがないので、Azure DevOpsがおすすめとのこと。
Gitベースのコード管理、カンバン、CI/CD機能を備えており、Azureアカウントが不要で5人まで無料で使えるそうです。
便利そうなので調べてみます。

スライドがアップされていました。

・なるほどわかった!Alibaba CloudとDevOps
https://speakerdeck.com/yue/naruhotowakatuta-alibaba-cloudtodevops

  • DeNAクラウドシフトの裏側(DeNA小林さん)

オンプレからクラウドにシフトした際の社内調整やチューニングなどのお話。
クラウドを選定する際に重視するポイントなど。

AWSへの移行については、AWS Summit Tokyo 2019で公開したとのことで、資料を要チェックです。
事例は今後積極的に公開していきたい、とのことで、楽しみにしたいと思います。

早い段階で「オフレコ」宣言があって、どこまで書いてよいかわらかないのですが(笑)、巨大サービスを運営する会社さんの事例ですし、とても興味深い内容でした。

  • Cloud環境向けF-Secureサイバーセキュリティコンサルティング(F-Secureさん)

F-Secureが提供するコンサルティングサービスや、PC・サーバー向けセキュリティツールの紹介。

スライドがアップされていました。

・2019 0705 f-secure_ali_eater_sapporo03_slideshare
https://www.slideshare.net/ShinichiroKawano/2019-0705-fsecurealieatersapporo03slideshare


この日は「Amazon Game Tech Night」もあり、内容的にそっちのほうがよかったかも、と思っていましたが、AliEatersも興味深い内容ばかりで、とても勉強になり、参加してよかったです。
参加者がやや少なめでしたが、この日はスピーカーの発表タイトルが当日ま未定が多く、もっと早く発表されていれば、他の人にもアナウンスしやすいのに、と思いました。

(関連記事)
・AliEaters Sapporo #1でお話ししました。~Alibaba Cloud ECSを使ってみた~AWS EC2との違い
https://inaba-serverdesign.jp/blog/20181029/alieaters_sapporo_ecs_difference_from_ec2.html

・Alibaba Cloud Sapporoでお話しました。~Alibaba Cloudのベンチマークテスト
https://inaba-serverdesign.jp/blog/20180706/alibaba_cloud_sapporo_benchmark.html
 

Follow me!