Garage labsサーバー部9Uに参加しました。~Linuxサーバーのセキュリティ対策part2 – Apache編

2013年6月19日、Garage labsサーバー部9Uに参加しました。
このときに発表させていただいた、「Linuxサーバーのセキュリティ対策シリーズpart2 – Apache編」の資料はこちら。

この日は参加された多くのみなさん(というか全員?)にいろいろな視点からご質問やコメントをいただいて、僕自身もとても勉強になりました。
実はほとんどの質問にきちんと答えられなかったような気もしますが。。
いただいた下記の質問については、調査のうえ次回以降のサーバー部で発表したいと思います。
  • アクセス元IPアドレスがバラバラのDDoS攻撃への対策は?
  • Apache+LDAPの連携でセキュリティ的な問題点があるか?
  • Apacheで、今回発表した以外のセキュリティ関連モジュールはあるか?

Garage labsサーバー部はユルさと規模がほどよくて、参加者みんなで気軽にディスカッションできるのがいいですね!
次回part3で発表するテーマは「ファイル転送」の予定です。

僕は10年以上エンジニアをやっていて、セミナーや勉強会にはときおり参加してきたのですが、自分で発表をすることはありませんでした。
自分が持っている知識や技術は、ほかの人も当たり前のように持っているもので、発表する意味がないと思っていたんですね。
それが、去年JAWS-UG札幌で初めて発表したところ、いろいろな方からコンタクトをいただいて、それによって交流関係が広がって、自分が必要な情報も得やすくなったのでした。
もちろん、同業のみなさんと、同じような思いを共有したり、刺激をもらったりというメリットもあります。

先日の「クラウドごった煮 in 札幌」で吉田パクえさんもおっしゃっていましたが、アウトプットの積み重ねが大事ですね。
自分が持っている何かが誰かの役に立つのはうれしいことですし。
これからも勉強会やこのブログで、積極的にアウトプットを積み重ねていきたいと思います。

(関連記事)

Follow me!