SSG140のファームウェア、Image Keyアップデート

Juniper Networks社のUTM機器、SSG140のWebサービス環境向け設定を行う機会がありましたので、ハマった点をいくつか記事にまとめます。

今回は、ファームウェア(ScreenOS)のアップデートエラーについて書きます。

isdファームウェアアップロードのエラー

SSG140のファームウェアアップデートは、Web UIにログインし、
メニューのConfiguration > Update > ScreenOS/Keys
で行います。
「Firmware Update (ScreenOS) 」を選択し、「ファイルを選択」でPC上のファームウェアファイルを選択し、「Apply」でアップデートを実行します。

SSG140 – ファームウェアのアップデート


 

通常はこれでうまくいくはずなのですが、なぜか「Firmware update failed.」でエラーとなってしまいました。

いろいろと調べた結果、原因は、
「SSG140に保存されているImage Key(証明書)が古い」
ということでした。

(参考記事)
・Juniper : Introduction to the Junos Operating System, “PKI: DSA verify fails.”
http://blog.shiraj.com/2015/01/juniper-introduction-to-the-junos-operating-system/

上記参考記事によれば、SSG製品は、機器起動時やファームウェアアップデート時に、ファームウェアに含まれるImage KeyとSSG製品に保存されているImage Keyが一致するかを確認するそうです。
現在Juniper Networks社で配布しているファームウェアは、2014年8月にリリースされた新しいImage Keyを含んでいますが、それより古いSSG製品には、古いImage Keyが保存されているため、アップデートに失敗したようです。

isdImage Keyのアップデート

上記参考記事のとおり、新しいImage KeyをJuniper Networks社からダウンロードして、SSG140にアップロードします。

Juniper Networks社Image Key配布ページ
https://www.juniper.net/documentation/hardware/netscreen-certifications.html
より、「ScreenOS Image Key」をPCにダウンロードし、解凍します。

Web UIにログインし、
メニューのConfiguration > Update > ScreenOS/Keys
で「Image Signature Key Update」を選択します。
「ファイルを選択」でPC上のImage Keyファイル「imagekey.cer」を選択し、「Apply」でアップデートを実行します。

SSG140 – Image Keyアップデート


 

Image Keyをアップデートしたのち、再度ファームウェアのアップデートを試みたところ、無事成功しました!

isd(参考)Image Keyのバージョン確認方法

参考記事に記載がありますが、SSG製品のコマンドラインインタフェース(CLI)で、SSG製品に保存されているImage Keyの内容を確認することができます。
CLIを使用するには、シリアルケーブルでPCと接続するか、PCからTelnetまたはSSHで接続し、Web UIと同じログイン名、パスワードでログインします。

以下のコマンドを実行して、

SSG140-> exec pki testkey

Key情報が「308201ac~」であれば、Image Keyは古いでのアップデートする必要があります。

KEY1  N/A len =432
 308201ac02010002818100fd7f53811d75122952df4a9c2eece4e7f611b7523cef4400c31e3f80b651
…

Key情報が「308201ad~」であれば、Image Keyは最新です。

KEY1  N/A len =433
 308201ad02010002818100fd7f53811d75122952df4a9c2eece4e7f611b7523cef4400c31e3f80b651  
…

Key情報が、「0000000~」であれば、Image Keyがインストールされていないので、やはりアップデートする必要があります。

KEY1  N/A len =0
 0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
…

isd(参考)ファームウェア、Image Keyのダウンロード

SSG製品のファームウェアやImage KeyはJuniper Networks社のWebサイトで入手できますが、ダウンロードするには、ユーザー登録が必要です。

Juniper Networks社Webサイトのユーザーアカウント作成ページ
https://userregistration.juniper.net/entitlement/setupAccountInfo.do
にて、ユーザー登録を行います。

ユーザー認証のところでは「Use a device or software serial number」を選択し、SSG製品のシリアルNo.を入力します。

Juniper Networksユーザー登録


 

SSG製品のシリアルNo.は、Web UIのメニュー「Home」で確認できます。

ユーザー登録後、Juniper Networks社から「Juniper Networks Registration confirmation:~」というSubjectのメールが届くので、指示に従ってメールに記載のURLにアクセスし、パスワード設定などを行います。

なお、「Guest Account」では、ファームウェアのダウンロードができません。
僕は間違って「Guest Account」で登録してしまったので、
Juniper Networks社「LOGIN ASSISTANCE」のページ
https://userregistration.juniper.net/entitlement/

で、

Issue Type: Access to software downloads
Description: dowload SSG140 Firmware, Serial No. xxxxx

のように記入してリクエストを送りました。
その数時間後、流ちょうな日本語のJuniper Networks社のサポートの方から
「ダウンロードできるようにしたので確認してください。」
とお電話をいただき、無事ダウンロードできるようになりました。

(関連記事)
・SSG140 MIPとPolicy設定
https://inaba-serverdesign.jp/blog/20150717/ssg140_mip_policy.html

・SSG140設定でハマったこと
https://inaba-serverdesign.jp/blog/20150717/ssg140.html

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